


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

'09年オフ選手補強 ~FA橋本獲得とこれまでのまとめ~

'09年オフ 選手補強 ~FA橋本獲得とこれまでのまとめ~

27日付けでロッテからFAしていた橋本捕手と契約したことが発表されました。
>>橋本 将選手 入団会見

今季DH39試合、捕手35試合と里崎の控えに甘んじ、捕手としての出場機会を求めてFA宣言

横浜にとっては2年連続でFA選手の、それも捕手の獲得
(これにより野口選手は来年どう扱われるんでしょうか?)

橋本選手といえば去年のブレイクが記憶に新しいですね
打率が前年の.212から1割近く上がり.311
OPSはリーグ3位の.939、RC27はリーグ2位の8.01とパリーグトップクラスの打撃成績を残す
(300打席以上)
通算では打率.232とやや低調ですが出塁率が.327と高く、中軸に強力な右打者が多い横浜としては
繋ぎが出来る左打者の加入は打線にいろんなパターンを持たせられるので
すごく効果的だと思います。

一方の守備面では聞こえてくる評価が芳しくないです
盗塁阻止率が低い、リードが外角一辺倒。。。
なんだか元正捕手にもよく聞いた評ですね(笑)

とはいえ、比較対象がWBC・五輪代表捕手の里崎であったことも考慮してあげないといけません
現在のベイスターズの捕手陣を考えてみれば、
総合力でナンバーワンなのは間違いではないでしょう。


橋本、野口、武山?新沼?
このあたりが来季の一軍捕手なんですかね
細山田と黒羽根は一軍では出番が減りそうなので2番手やるよりはシーレックスで
多くのゲームに出て欲しい、と個人的に思っています。


しかし、今オフの選手入れ替えが多いですね
フロントの気合いの入り具合がすごいです
トレード、トライアウト、外国人、FA

そろそろ整理しないとひょっとすると忘れられちゃってる選手もいそうです

ということで今日までに公式発表されている
選手の出入りをまとめてみることにします



支配下登録選手 13名
 守備 # 名前 投打 前所属 経緯
 投手 17 清水直行(34) 右右 千葉ロッテ 那須野、斉藤とトレード
  杉原洋(24) 右左 NOMO BC、元千葉ロッテ 合同トライアウト
  篠原貴行(33) 左左 福岡ソフトバンク 合同トライアウト
  坂元弥太郎(27) 右右 北海道日本ハム 加藤、松家、関口とトレード
  松山傑(20) 右右 北海道日本ハム 加藤、松家、関口とトレード
  加賀繁(24) 右右 住友金属工業鹿島 ドラフト2位
  安斉雄虎(18) 右右 向上高 ドラフト3位
  眞下貴之(18) 左左 東海大付属望洋高 ドラフト4位
  福田岳洋(26) 右右 香川オリーブガイナーズ ドラフト5位
  王溢正(24) 左左 台湾:La New 
 捕手 10 橋本将(33) 右左 千葉ロッテ フリーエージェント
 内野手  稲田直人(30) 左左 北海道日本ハム 加藤、松家、関口とトレード
 55 筒香嘉智(18) 右両 横浜高 ドラフト1位

育成選手 3名
 守備 # 名前 投打 前所属 経緯
 投手  国吉佑樹(18) 右右 秀岳館高 育成D1
  小林公太(18) 右右 多摩大附属聖ヶ丘高 育成D2
  鄭文豪(18) 右右 国立体育学院大 


移籍・退団選手 17名
 守備 # 名前 投打 移籍先 経緯
 投手 10 ライアン・グリン(35) 右右  自由契約
 13 那須野巧(27) 左左 千葉ロッテ 清水とトレード
 17 加藤武治(31) 右右 北海道日本ハム 稲田、坂元、松山トレード
 27 山北茂利(31) 左左  自由契約
 32 松家卓弘(27) 右右 北海道日本ハム 稲田、坂元、松山トレード
 34 三橋 直樹(29) 右右  自由契約
 37 岡本直也(26) 左左  自由契約
 42 トム・マストニー(28) 右右  自由契約
 47 工藤公康(46) 左左 西武 自由契約
 48 レス・ウォーランド(32) 左左  自由契約
 99 横山道哉(32) 右右  引退、スコアラー
 捕手 49 斉藤俊雄(25) 右右 千葉ロッテ 清水とトレード
 内野手 7 仁志敏久(38) 右右  自由契約
 55 呉本成徳(28) 右右  自由契約
 56 斉藤秀光(34) 右右  自由契約
 外野手 3 ダン・ジョンソン(30) 右左  自由契約
 65 関口雄大(24) 右右 北海道日本ハム 稲田、坂元、松山トレード



育成を除いた支配下枠の加入と移籍・退団の合計だけでもなんと30名
さすがにおどろきました
こんなにも選手が動いていたんですね
一軍出場選手登録より多い人数が入れ替えられている計算です


この他にも投手1名、野手1名の新外国人が契約直前となってますし、
某チームの外国人打者の獲得も目指しているとの報道がありました。
(その後の続報がないので消えてしまったのか?)

今オフは社長、編成統括が辞任し、フロントに現場の人間が何人も入った影響からか
かなりの人員刷新を敢行したようです
これだけ変わると今後のチーム編成の組み立て直しが必要だと思いますが
大丈夫なのでしょうか?
素人の自分がそんな心配してもしょうがないですかね
高木のとっつぁん

高木由一
高木由一 前シーレ監督代行、打撃コーチ
今オフよりフロントに移動
横浜の将来に見据えているものは。。。



にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

