スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

'10年横浜 コーチングスタッフ2

2010年度 湘南シーレックス・コーチングスタッフ

コーチングスタッフ第2弾

 監督 田代富雄 シーレックス監督、ベイスターズ監督代行
 投手コーチ 吉田篤史 
 バッテリーコーチ 山下和彦* 元横浜、近鉄、楽天コーチ
 打撃コーチ 鈴木尚典 前育成コーチ
 打撃兼外野守備走塁コーチ 中根仁 前打撃コーチ
 内野守備走塁コーチ 水谷新太郎 前ベイスターズ内野守備走塁コーチ
 育成コーチ 秋元宏作 前バッテリーコーチ
 育成コーチ 蓬莱昭彦* 元西武、中日外野手
* …今回から加入

09年より人数が減ったシーレックスコーチングスタッフ
昨年S&C抜かすと10人が今年は8人
川村丈夫 投手コーチ => スコアラー
万永貴司 内野守備走塁コーチ => スカウト
井上純   外野守備走塁コーチ => ベイスターズコーチ
三浦正行 バッテリーコーチ => 編成部
高木由一 (打撃コーチ)監督代行 => 編成部

投手コーチが吉田コーチ一人に
中根コーチが外野守備走塁を兼務
そして育成コーチが2人に増えました。

期待は育成コーチから打撃コーチとなった尚典
今季シーレから昇格してきた桑原、内藤、高森あたりからちょくちょく「尚典さんから~」
と名前が上がっていたんで、選手との信頼関係はうまくいってるみたいで安心
筒香700日計画は新任打撃コーチにとっていきなり重要な役割を任されましたね。

水谷コーチもシーレで育成担当した方が能力発揮出来るのでは。。。

気になるのはスコアラーやスカウトの人数
今回増やしてるんでしょうか?
スコアラーをケチって情報収集が他球団に比べて弱い、と言われていましたが
今季スコアラーが
竹田光訓(チーフ)、加古潤二、五十嵐英樹、斉藤肇、有働克也(チームサポータ兼務)の5名
スカウトは
堀井恒雄(チーフ)、武井邦生、大久保弘司、銚子利夫、酒井光次郎、進藤達哉、稲嶺茂夫の7名
でした。
外からはあまり働きが見えない人たちですが、とても重要な仕事をしている人たち。



今回加入したコーチ

11/2 湘南シーレックスの新バッテリーコーチに山下氏が就任
◆2010年度 コーチ就任のお知らせ

山下和彦 (湘南シーレックス バッテリーコーチ)
2009/11/7 秋季キャンプ(ベイスターズ球場・横須賀)
湘南 新バッテリーコーチ 山下和彦
柳ヶ浦高-新日鉄大分('81-'84)-近鉄('85-'94)-日本ハム('95-'98)
横浜('99-'00)-大阪近鉄('01-'04)-東北楽天('05-'06)-九州総合スポーツカレッジ('07-'09)-横浜('10-)


長浦のベイスターズ球場でキャンプ見学中、山下新コーチが現れたとき
「誰だ?この太ったコーチ。杉村コーチはさっきベイのビジユニだったしなぁ」
と思ったくらい太ってた。
現役時代からふくよかな人だったけど、比較にならないくらい腹が出てました。



蓬莱昭彦 (湘南シーレックス 育成コーチ)
2009/1/2 マスターズリーグ 東京vs福岡(東京ドーム)
蓬莱昭彦
熊本工高-西南学院大-西武(D4位 '80-'86)-中日('87-'88)
横浜('10-)


尚典が打撃コーチに変更した代わりに蓬莱氏が育成コーチに就任

中日で現役引退後はプロのコーチ経験はないものの、野球界から離れていなかった様子で、
東尾がオーナーをやってる世田谷西シニアの監督をやっていました
そういやマスターズリーグにも出ていたなぁ、と思い探した写真がこの一枚
当日はシニアの選手たちが蓬莱を大きな声で応援してました。



現場を離れる人たち

川村丈夫
2009/5/3 vsヤクルト(イースタン・横須賀)
投手交代
スコアラーに転身


万永貴司
2009/8/9 vsフューチャーズ(イースタン・ベイスターズ球場)
万永コーチ、山崎憲晴、北篤
スカウトに配置換え


高木由一
2009/2/1 湘南春季キャンプ(横須賀・ベイスターズ球場)
高木由一
三浦コーチと共にフロント入り

スポンサーサイト


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

美穂です。

久々に山下コーチの名前見ました。お元気なのでしょうか?仙台来たらご連絡下さいね。美穂ママでした(^O^)/
ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

