


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

'09オフ トレード 那須野、斉藤 - ロッテ清水

'09オフ トレード 那須野、新沼 - ロッテ清水

10月末に突如わき上がっていた、千葉ロッテ清水直行投手(33)とのトレード話が
本日ついに横浜球団より正式発表!

◆トレードのお知らせ

とうとう那須野投手が見切りをつけられてしまいましたね。
当初、清水-那須野+金銭 or 野手(新沼)、なんて報道がしばらくなされていましたが、
結局武山との正捕手レースに後れを取っていた斉藤が那須野とともに
千葉ロッテに行くことになりました。。。

一方の清水直、
ロッテのエースだしチームの顔
当初はにわかに信じがたいものでしたが、ロッテが放出した理由って???

いくら高額年俸で今期の成績が芳しくない、フロントに意見をよく言う
さらに元々メジャー志向・・・
というような事情があったとして、なんで昨年2年契約をした上で
ロッテ投手陣のリーダー格の投手を。。。
昨年久保投手を阪神に放出した件などで、ロッテフロントは人件費削減をしている
などと言われているようですが、

と、まぁ内部の事情は外からは判らない、さらに応援している球団以外となるとなおさら、
なのでこれ以上詮索してもしょうがない?ので辞めときます。



ベイスターズから交換相手としてロッテに行くことになった那須野投手、斉藤捕手について

那須野巧
2009/3/14 vsソフトバンク(オープン戦・横浜)
那須野 巧
通算5年 121登板 13勝27敗 1セーブ 14ホールド 防御率5.27 266回2/3 奪三振185 与四球125 WHIP1.59

1982年10月4日生まれの27歳 投手 左投左打 192cm 84kg
駒場学園-日大-横浜('04希望枠 '05-'09)

'04年日本大学から東都通算22勝の実績を引っ提げ、
当時アマチュアNo.1左腕の評価を受け、ドラフト自由獲得枠で入団
即戦力投手として期待されるも'05年1勝2敗、'06年3勝8敗となかなか成績を残せず。
その後は中継ぎ、先発、中継ぎと幾度となく役割変更も効果なく
とうとう今年は怪我もあって12試合投球回7の防御率11.57と散々な結果に。



超過契約金の発覚当時、世の批判を一身に浴びていた状況は可哀そうでした。
他球団の選手も裏金問題やら栄養費問題があったころで、なんだかイヤ~な空気が
日本球界全体に流れていた時期でした。

しかしこの件を差っぴいたとしても、あまり良い評判が聞こえてこなかった選手だったなぁ
学生時代から練習嫌いで「那須野ロード」なんてのもあった、とか
気が弱くてコーチが強く言うと凹んじゃう、とか
肘の怪我(遊離軟骨)でそもそも即戦力としてもきびしかったんでは?、とか。。。

まぁいろいろな評判のあった選手でしたが
やっぱ横浜の選手、心の何処かで期待はしていたんだよなぁ!
ロッテに行って心機一転がんばって!



斉藤俊雄
2008/4/5 vs広島(広島市民)

横浜通算5年 45試合 63打数 12安打 0本塁打 4打点 打率.190 出塁率.215 長打率.206 OPS.422

1983年12月23日生まれの25歳 右投右打 180cm 85kg
豊田大谷高-三菱自岡崎-横浜('04D10位 '05-'09)



当初は新沼が交換相手、と言われ
難色を示していた(らしい)横浜側が結局斉藤を交換相手に決着
相川、鶴岡が居なくなり、当時三番手だった新沼までいなくなるのは大事だったんでしょう

代わりに(?)交換相手となった斉藤は強肩の守備型捕手、といわれている選手
ですが単に打力がないとも。。。

昨年初めて一軍出場し広島で初安打、初得点、初猛打賞
この試合は偶然見に行ってました。
試合はホント酷いものでしたが、斉藤の猛打賞は覚えてます。
なんかいい若手の捕手がいるじゃん!って(あんまり斉藤のこと知らなかった自分)
そういや前日は那須野が天谷にサヨナラヒット打たれた試合でしたね。。。

2軍でもあまり試合に出れない状況で、なかなか厳しい立場にあった選手でした
この2年で鶴岡をトレード、相川がFAで居なくなった状況も、
斉藤にとってはチャンスを掴むにはまだ少し時期が早かったのか

まだ25歳、捕手としては若手なんでロッテは長い目で見てあげて欲しいです


ロッテでもがんばれ! 那須野&斉藤俊


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

