


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

09年退団選手

2009年 横浜ベイスターズ退団選手

今年もまた寂しい季節がやってきました。

10/1に球団から「戦力外通告のお知らせ」が発表

【投手】
27 山北 茂利
34 三橋 直樹
37 岡本 直也
99 横山 道哉
【内野手】
55 呉本 成徳
56 斉藤 秀光

98年の優勝当時の在籍メンバー「小魔神」横山が引退。
04年に野中選手との交換で日本ハムへトレード、
その年に4勝28セーブで最優秀救援投手に選ばれていました。
そして日ハム戦力外後の07年に復帰
中継ぎでそれなりに投げてくれてましたが引退するとのこと
肘の怪我がかなり悪かったのかな?

地元神奈川出身で横浜高校卒
高校時代は3年矢野英司(横浜-近鉄-楽天)、2年横山、1年丹波慎也
と超豪華な投手陣に加え、3年野手には
多村仁(横浜-ソフトバンク)、斉藤宜之(巨人-ヤクルト)そして紀田彰一(横浜-西武)
なんて逸材ぞろいの時期でした。よく覚えてます。
斉藤もヤクルト戦力外になってしまったので、来季現役は多村だけになってしまいそう。


斉藤秀、三橋も地元出身選手
斉藤は横浜商大高で93年の甲子園出場時の四番
当時バイト先に年下の商大OBがいて、野球部ではなかったけど
当時の監督さんに学生時代世話になったとかで、
わざわざ甲子園まで車で出かけてました。

オリックス-阪神-オリックス-楽天-ソフトバンクを経て横浜に
08年はオープン戦好調も早々に2軍降格
今年はシーレックスでもあまり見かけることもなく戦力外に


三橋は向上-関東学院-日産自動車-横浜とずっと神奈川一筋
スピードはなかったが07年は先発として活躍した時期も。
08年も期待してたんだけど、中継ぎで打ちこまれ
今年は1軍昇格できずそのまま退団


シーレックスキャプテンの呉本は04年から6年間で2軍でもなかなか目立てず、
1軍では通算27試合出場どまり。
07年イースタン打点王のころから徐々に頭角をあらわし、シーレの4番を打つことが増える。
ただ、横須賀で見ていても、スウィングのぎこちなさがあり
1軍で活躍出来るようには思えなかった。
今年5/3の横須賀でのヤクルト戦で1軍で今年ブレイクした高木啓充からHR2本
ハマると飛ばす打者ではあった。
今季村田の怪我で1軍昇格し代打でチャンスを貰うも、自身の肉離れにより活かせず。
結局1軍では0本塁打のまま退団。
自身のブログでトライアウトを受けることを表明→「久々です。」
強みの多い選手ではないので厳しいとは思うけどがんばれ。



横山道哉
2009/3/15 vsオリックス(横浜・オープン戦)
横山道哉


三橋直樹
2009/3/29 vs東北楽天(横須賀・イースタン・リーグ)
三橋直樹


山北茂利
2009/2/28 vs日本ハム(宜野湾・オープン戦)
山北茂利



岡本直也
2009/3/29 vs東北楽天(横須賀・イースタン・リーグ)
岡本直也


呉本成徳
2009/03/20 vs日ハム(横須賀・イースタン・リーグ)
呉本 成徳



斉藤秀光
2009/02/01 2軍キャンプ

トライアウトを受けるらしい
昨年の契約更改時はなんとなくあと一年で引退するかと思わせる発言をしていたけど
どうやら勘違いしていたみたい




↓その他の写真はこちらから


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

コメント

非公開コメント

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

