


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

かっとばし!!

折れたバットをリサイクル

今月で3年ほど勤めていた現場をあがることになり、送別会なんぞを開いてもらいました。
自社チーム全員退場に加え、リリースがまだこれからという状況なのに温かく送りだしてくれ、とても感謝

その時に餞別としてもらったのが「かっとばし!!」
まえからその存在はしっていたけど持ってませんでした。
自分がベイファンということでくれたんですが・・・

IMG_1645-1.jpg
かっとばし!!読売ジャイアンツ(小)18cm

やってくれます。
子供のころは巨人ファンだったので、いたずらでくれたんです。
そしてその次にベイのかっとばし・・・

IMG_1652-1.jpg
上:かっとばし!!横浜ベイスターズ(大)23.5cm
下:かっとばし!!横浜ベイスターズ(中)21.5cm


おぉ今度はちゃんとベイ・・・あれ?
2つセットで夫婦箸状態。。。
これは3年くらい前に離婚した自分へのいたずらなわけです。
笑わせてもらいました。


かっとばし!!について調べてみると、折れた木製バットを元に、福井で漆箸などの製造をしている 兵左衛門 という会社が製造販売しており、売上の一部はNPO「アオダモ資源育成の会」に寄付しているとのこと。
その他にも「すべりこみ(靴ベラ)」、「ブルぺん(ボールペン)」というものも同じように折れたバットから作っている。

もともと箸の素材として堅くしなりがあるアオダモは好条件であったため、端材を利用して箸を作ってはいたものの、思ったように売れなかったらしい。
一方で同じアオダモをバットの材料としている野球界では、折れたバットはたいした利用方法がなく、ほとんどが焼却処分されていた。
そこに目を付け箸の材料としてリサイクルしたところ、エコブームもありヒットした、とい流れみたい。
アオダモ資源の枯渇はそうとう前から言われていたこともあり、この箸を購入することでファンも植林-伐採-植林のサイクルへ貢献出来るのはいいことでしょう。

製品としても漆塗りで作られており、ちゃっちい企画もの商品、といままで思っていたが、かなり本格的なもののようです。

そういえば、日本で使われているバットの大部分はアオダモらしいが、中にはホワイトアッシュやメープルを素材としたバットも相当数あるはず。
それらもまぎれてるのかな?
だからなに?って話しですが。


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

