


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

吉村裕基の打撃フォーム '09~'11年の比較

吉村裕基
09.02.28 横浜6-4日ハム 宜野湾

吉村裕基
10.02.27 横浜0-1ヤクルト 宜野湾

吉村裕基
11.02.27 横浜4x-3西武 宜野湾


11/5/8の対阪神戦、07年以来となる劇的なサヨナラホームランを決めてくれた吉村選手
すでに多くの横浜ファンが指摘し、また昨日のTBSニュースバードの衣笠氏による解説でも「変わった」と、言及されていた今年の左足の上げ方

上の3つの画像は09年から11年の宜野湾でのオープン戦時比較画像です

1枚目の09年は前年とそれほど大きな変化はなかった印象でしたが
大きく変わったのが2枚目の10年
この写真は少し大げさな上げ方のパターンかもですが、通年で「股を締める」というか
左足底が投手に見えるくらい「内に足をひねる」という状態でした

「夢の向こうに」(野球機構、選手会、高野連の主催の現役高校球児を対象としたシンポジウム)や他のスポーツ番組で打撃の重点として"体が突っ込まないこと、左手をなるべく残すこと"を意識した発言をしていましたが、実戦で多く目についたのが、"緩い変化球に体が突っ込んで空振り"という場面
このことに対して相当なやんでいたのでしょうか?
結果迷走(?)してしまったのかもしれない

昨年秋季キャンプから復帰した高木コーチの指導で足を上げないリラックスした打撃を目指している様子ですが、これはいまのところ結果が出ているように感じます

今年は選球眼がいいなと思ってましたが、いまのところは印象どおりの成績

年  席  数  安 本 点 四   率  長  出
09 588 528 131 16 54 45 .248 .396 .318
10 141 132 027 03 11 05 .205 .303 .229
11 088 079 023 03 06 06 .291 .468 .356


違う角度で09年、動画で10年と11年を

吉村裕基
09.09.05 横浜vs中日


10.06.19 湘南3-8日ハム


11.02.26 横浜4-1読売

#個人的には09年のフォームも好きなんですが(笑)

まだ若干打席ごとにフォームのバラつきがありますが、フォームを固めて早く復活
いやもっとかな?過去のよかった時期を超える打撃を見せて欲しい


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

