スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

10.10.28 プロ野球ドラフト会議2 ~ 顛末記

◆プロ野球ドラフト会議 supported by TOSHIBA

 開催日:2010年10月28日(木)
 開始時刻:17:00
 会場:グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール


雨の中、今年のドラフト会議を見学してきたのでその顛末を


NPBのサイト上で去年に引き続き観覧希望を募っていました
応募期間:2010年9月21日(火)13:00 ~ 9月30日(木)13:00

WEBフォームから必要事項を入力し送信するのみ
1名同伴者を指定出来ます

応募の際の注意事項に
>(4) 当選者には応募期間終了後、10月8日(金)13:00までに、
>  ご登録いただいたPCメールアドレス宛てに当日の詳細なご案内を含めた当選通知を送付いたします。
とありました

自分のところへは10/7の20時きっかりに送信されてきました
(翌日18時半ころに開始時間の訂正メールが着ましたが(笑))

今回応募は7千名ほどあったそうです
ことしはくじ運があったなぁ

◆国際館パミール
パミール館へはJR品川駅からざくろ坂を登り新高輪プリンスを抜けていくか
浅草線の高輪台駅から徒歩で行けます



受付で印刷してきた当選メールを渡すと招待券と一緒に景品引き換え券を渡されました
それを引き換えて貰ったのが

お土産
お土産
ロゴの入ったピンバッジやメモ帳、ハンドタオルなど
他に抽選箱型BOXティッシュが2つほどありました


座席はAからDの5つのブロックに別れていて、
当選ブロック、としてメールに明記されてました
ただし座席はブロック内で自由



ドラフト会場 12球団旗
入り口まえの12球団旗

ドラフト本会場「崑崙」 正面スクリーン
観覧席からの眺め 正面スクリーンと抽選ボックス、


◆ドラフトFUNFUNミュージアム「北辰」
別のスペースではドラフト体験コーナーなどがある展示会スペースが

俺世代、こい。 ドラフト体験コーナー

ドラフト指名体験コーナー 12球団ロゴマーク入りdynabook

DRAFT HISTORY プロ野球ユニフォーム展

抽選ボックスは実際の会議で使われているものと同じ造りのもの
実際に壇上にあがって記念撮影できます

◆会議本編
16:55  開会宣言(加藤コミッショナー)
17:05   1巡目指名
    全球団選択確定後、休憩(約20分間)
18:00頃 2巡目指名開始
19:30頃 全指名終了予定
    全指名終了後、場合により育成選手選択会議を行う
20:15頃 育成選手選択会議終了予定

当日は上記で進行
開会の挨拶後、司会の関野氏の「ダイナブックに入力してください」
をきっかけに各球団が1位指名選手の入力を開始

10分ほどのちに終了
と同時に一気に会場が緊張感に包まれる
それまでざわついていたお客さんたちがステージに注目

司会「横浜 大石達也」
会場「おぉぉ…」
司会「東北楽天 大石達也」
会場「おおおぉぉ…」
司会「広島 大石達也」
会場「おおおおお!!」
司会「オリックス 大石達也」
会場「おおおおおお!!!」

4球団連続となったオリックスの時には「大石に何球団いくんだ!?」といった驚きで会場騒然
結局クジの結果大石投手は西武にいってしまいましたが…
その後は大注目の斉藤投手の4球団による抽選
ヤクルト、オリックスの3度の重複による抽選
など盛り上がりどころ満載

1順目指名が確定するといきなり20分間の休憩
テレビ中継の関係などもあるのでしょうか
その間で指名直後のインタビューとかやれそうですね

重複指名が5名(大石、斉藤、塩見、伊志嶺、山田)と多かったこともあり
観ている方も疲れから丁度よかったですが


当日早い人たちでは2順目終了から徐々に帰り始め
6,7巡目の指名終了時点で半分くらいに減っていました
その後育成指名の際に前の方に詰めてよいということになり
残っていた人たちがA,Bブロックあたりに移動

そして読売の8巡目指名を最後に終了


ドラフト会議というアマチュア選手の今後の野球人生に強い影響を与える
場面に立ち会えたのは、一プロ野球ファンとしてよい経験が出来ました
会議自体の演出も過剰なところがなく、粛々と進んでいき良い雰囲気
今年各球団にドラフトされた選手たちの動向を注目したいと思います


スポンサーサイト


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

