


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

2010年プロ野球ドラフト会議

今年もドラフトの季節がやって来ました
去年の筒香からもう一年経過しているとは、早いものです

今回、去年から始まったドラフト会議の観覧希望者募集に抽選で当たってしまいました
平日なので倍率低かったのでしょうかね?

いまのところ仕事の都合が付きそうなので行ってみようかなと思っています
横浜ベイスターズとして、最後のドラフトかもしれないし。。。


と無駄にネガるのは辞めて(笑)、事前に予習をしようかと


ベイは今回、投手中心に10名前後の大量指名をすると報道されています

一位候補にはこれまで仏教大・大野投手、東京ガス・榎田投手、中大・澤村投手など
さまざまな投手が噂に登っていましたが、ここのところの報道によると
どうやら今年一番の目玉、早大・大石投手を重複覚悟でいくようです
外れた場合は左腕の岩見投手、とのこと

最高6球団との話もあるようですが、抽選結果はどうなるのでしょうか???
それともまさかの一本釣りとか?

まぁ個人的にはアマチュアの選手は全く知らないので、この選手でいって欲しい!
とかないんですが、地元の選手を獲ってもらうとやはりうれしかったりします


スポーツ紙では以下の選手の指名予想がされていました

 早稲田大・大石達也(投手)
 大阪ガス・岩見優輝(投手)
 JFE東日本・須田幸太(投手)
 トヨタ自動車・荒波翔(外野手)

荒波選手は横浜高校で活躍した外野手ですね
ドラフト候補に何度も挙げられていましたが、今まで機会がなく
今回横浜が指名を行う模様です

大石投手は野手としての素質もあるようで、六大学リーグ戦で
遊撃で1試合、中堅を2試合と野手起用もされていたそうです
プロで野手転向はよっぽどのことでしょうが

岩見投手は熊本工-亜大で活躍した左腕の即戦力期待の投手
須田投手は土浦湖北-早大の右腕でこれまた即戦力投手

28日はどのような結果になるのでしょうか?
どのような結果であっても入団してくる選手を応援するだけです
待ち遠しいですね



ドラフトってことで、ベイスターズの今の選手たちの年齢構成がどうなってるのか
気になったのでグラフにしてみました

解雇確定組みを除いたベイスターズの選手年齢分布(X軸:年齢、Y軸:人数)
セリーグ選手年齢分布_6baystars2
シーズン終了時点での選手構成から解雇通知済みの選手たちを除いています
他球団と比較すると一目瞭然なのですが、だいぶ高齢選手の解雇が進んでいます

他に気になるのは外野手の20代前半が松本ひとりだけ
という点と人数的にも少ないかな?といったあたり
ただこれは北の外野転向と荒波獲得で解消できるのでしょうか
今年は意外と思われる外野手の解雇があったので、
来年のファームの外野がいなくならないように他にも獲得するかも


ちなみにセリーグ6球団のシーズン終了時点での分布図
すべてX軸は18歳から46歳まで

読売ジャイアンツ
セリーグ選手年齢分布_1giants
中日ドラゴンズ
セリーグ選手年齢分布_2dragons
東京ヤクルトスワローズ
セリーグ選手年齢分布_3swarows
阪神タイガース
セリーグ選手年齢分布_4tigers
広島東洋カープ
セリーグ選手年齢分布_5carp
横浜ベイスターズ
セリーグ選手年齢分布_6baystars
横浜ベイスターズ2(上の図と同じ、解雇確定組みを除いた年齢分布)
セリーグ選手年齢分布_6baystars2


◆2010年 新人選手選択会議
【開催日時】 2010年10月28日(木) 17:00 ~
【特別協賛】 株式会社東芝
【テレビ中継】
 TBS 16:53 ~   TBS系列全国ネット放送
 スカイA 16:30 ~ 最終指名まで(予定)
【ラジオ中継】
 ニッポン放送 17:00 ~ 19:00 随時中継(予定)


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

