スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

国宝 犬山城

名古屋遠征のおまけ第2弾は犬山に立ち寄り

名鉄名古屋駅から特急で30分ほどで犬山駅に到着
ここも思っていたより近い

最初の目的地はそこから歩いて10分くらいの松野屋

菜飯(なめし)とでんがくの専門店 松野屋
松野屋

隣には県立犬山高校
ぱっと見は普通の住宅で、知らなければ通り過ぎそうな外観

中に入ると平日であったためか、他にお客さんはおらず
お店の人が3人で栗の仕込をしていました
突然の来客にびっくりした様子であたふたと奥に

でんがく定食を注文
菜飯の量を聞かれましたが普通盛りにしてもらいました

田楽は豆腐に赤味噌だれを付け焼いたもので単独だと濃い目ですが
菜飯とお吸い物がさっぱりとしていてなかなか合ってます
(写真が無い!ミスった…)


その後犬山城へ移動

犬山城

国宝4城のひとつ(他は姫路、松本、彦根)
1537年(天文6年)に織田信長の叔父である織田信康によって創建
現存する日本最古の木造天守閣は江戸時代前期に増築されたようです

驚くのはほんの6年前の平成18年まで日本で唯一の個人所有の城だったそうです
お城って別に個人所有であっても問題ないんですね
そういえば欧州では「誰それがお城を買った」なんてニュースを時々聞きますからね
歴史的建造物といっても元々は個人所有の家のようなものですから当然といえば当然なんでかね


この日ミスったのは現地着が17時ころ
しかし開館時間は9:00-16:30
ナゴヤ球場でイースタンを見たあとに寄ったのでそのようなことに。。。
今まで行ったことのあるお城はだいたい昭和に復元したようなものばかりで
天守に入るとエレベータがあったりしてなんかがっかりなんですよね
なので登ってみたかったのですが、残念

天守を間近で拝むことは出来ませんでしたが、
木曽川からその姿を見ることが出来ました

犬山城
犬山城と木曽川を挟んで右側に見えるのは伊木山


犬山城
岐阜側からの眺め


犬山城
お城の頭上に月がのぼっています


まとまった時間を作ってまた来たいな


■アクセス
名鉄犬山遊園駅から徒歩15分、犬山駅から徒歩20分ほど
おそらく天守へは犬山遊園からの方が近いように思いますが、
城下町にも行ってみたいのであれば、犬山駅からの方が良いと思います

名鉄 犬山駅
名鉄 犬山駅




大きな地図で見る
スポンサーサイト


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

