


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

'10年 お試し昇格第二弾 眞下貴之 北篤(プロ初安打)

2010.09.26 横浜ベイスターズ 3-2 読売ジャイアンツ

読売 0 0 0 1 0 1 0 0 0 - 2 5 0
横浜 0 1 1 0 0 0 0 1 X - 3 9 0

勝:寺原 4勝3敗0S
負:越智 4勝4敗5S
H:朝井(巨) 牛田(横)
S:山口 2勝8敗28S

読:グライシンガー(3回)-高木(2回)-朝井(1回)-越智(1回2/3)-山口(1/3)
横:眞下(6回0/3)-牛田(1回)-寺原(1回)-山口(1回)
HR:ハーパー19号ソロ(横) ラミレス45号ソロ(巨) ラミレス46号ソロ(巨)
観衆:19,913人

プロ初登板、初先発の高卒ルーキー眞下がジャイアンツ打線に6回0/3、2失点の好投
そしてイースタンリーグで今年一番の打撃成績を残した北くんはプロ2打席目にして初安打!

二人とも9/25にそろって一軍昇格
その日はシーレックス最終戦をジャイアンツ球場へ見に行っていたため、
残念ながら当日北選手のプロ初打席は見ることは出来ませんでした


眞下投手の2軍公式戦初登板は、5/9の横須賀スタジアムで行われた千葉ロッテ戦
(その日は現ロッテの吉見投手のお別れ登板…)
2回を被安打0 奪三振3 与四球1 無失点と見事な投球

10.05.09 2軍公式戦初登板 vs岡田幸文


先頭の岡田選手からインコースのカーブで見逃し三振を奪っています
1軍で多くのベイファンの目に触れることとなったこのカーブ、
2軍の初登板当初からかなり有効で、以降もたびたび打者が見逃す場面を見かけました


とはいえ、さすがに一軍相手に見逃し三振をバシバシ獲ることは
難しいんじゃないかなぁと思っていたのですが、
初登板のこの日、小笠原選手から見逃しを含む2三振、阿部選手からも空振り三振を奪取
一軍でも左打者へのカーブが有効なことを自ら証明しましたね

特に初回の対小笠原への投球は圧巻
あの小笠原選手が翻弄されていました

録画を見ると
 初球インローに133kの(抜けた?)真っ直ぐ
 2球目外角へ114kのカーブ
 3球目これまた外角へのカーブが121k
3球目は2球目より若干早めのカーブで目先を変えています
まだ制球が未熟なため、という可能性もありますが
この試合一貫して110k前後と120k前後で球速帯が10kほど分かれているので投げ分けている気がします

真っ直ぐは140kほど、カーブは大小で120k前後と110k前後
その他の持ち球は矢野とラミレスへ投げた沈みの小さいフォーク(130kくらい)と
130kちょっとのスライダー?でしょうか

7回は2四球と力尽きたか無死満塁のピンチを作ってしまい、無念の降板
そのピンチもセットアッパー牛田の神懸りな投球で無失点で切り抜けました
シーレであった眞下不敗神話がベイスターズで甦ったかのようでした


眞下投手は来期すぐにどうこう言うレベルの選手ではないですが、
将来性を感じさせる投球を見せてくれ、今後が非常にたのしみですね


一方の北選手
今期イースタンで殆どの打撃部門に上位で顔を出す好成績を残しました
打率.320(2位)打点67(3位)本塁打14(3位)2塁打25(1位)得点75(2位)
長打率.509(1位)出塁率.383(2位)OPS.892(1位)

世間的には筒香へ話題が集中していますが、多くのベイファンにとっては
この北選手も早く見たい選手の一人だったのではないでしょうか?

プロ2打席目 7回裏 2死1塁 代打で登場

近くでは、まるで外野席のような大きな声援で北くんを後押し
おかげかノーツーから積極果敢に打って出て、センターへの弾丸ライナーのプロ初ヒット!
この積極性は田代シーレックス魂ですね


北選手は構えに特徴がありますが、このフォームになったのはつい最近のようです
少し前に、気になって今年撮影した動画を調べてみましたが、
今期のイースタン開幕時点ではトップの位置にバットを構えるオーソドックスなフォームで、
5/19の対日ハム戦までは同じ
次に見に行った6/3には今のような体の前でバットを構えるフォームになっていました

今と違うフォームだったイースタン開幕戦


打率が3・4月 .225、5月 .291でしたが
6月 .354、7月 .361、8月.333、9月.393
とフォームを変えた影響か、序盤の不振を見事克服しています
公式サイトのシーレックスワールドにあるように、尚典コーチと打撃向上に取り組んだ結果なのでしょう


先日の田中投手に続き、今回のお試し組みも結果を出してくれてうれしいかぎり
今後は本命筒香の昇格もあるようなので、非常に楽しみです


スタジアム3Fレストラン・ビクトリーコートのテラスで行われたHero's StageⅡ



にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

