


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

11.02.26 横浜4-1読売 沖縄セルラースタジアム那覇 後編

読売 1 0 0 0 0 0 0 0 0 - 1 8 1
横浜 0 1 1 0 1 1 0 0 0 - 4 8 0

勝:大家 1勝0敗0S
負:ゴンザレス 0勝1敗0S
S:阿斗里 4勝2敗1S

読:ゴンザレス(3回)-グライシンガー(3回)-金刃(1回)-MICHEAL(1回)
横:三浦(2回)-大家(2回)-江尻(2回)-篠原(1回)-阿斗里(2回)
HR:一輝1号ソロ(横)



>>前編はこちら

先発は横浜三浦、読売ゴンザレスとガチ対決

三浦大輔
三浦大輔 2回 被安打4 失点1

試合到着時にはすでに1回裏だったので表の失点の状況は見ていません
三浦は2回の様子では空振りは取れておらず、打者が泳いだ打球が外野手の前に落ちるなど
不運にも見えましたが、どちらかというと変化球でかわせていなかった、と見えました
真っ直ぐはどの程度投げていたのかも分かりませんが、140オーバーが無かったのはこの時期だからということもあるのでしょう
試合後コメントでは順調を強調していましたが、まだ今年どうなるかわからないですね
復活してもらわないと困る選手なので今後に期待

この日投手陣で一番良く見えたのが大家です
阿斗里も2回パーフェクト、奪三振2、内野ゴロアウト4、とほぼ完璧な結果でしたが
大家投手は主力揃いの読売打線にまともにスウィングさせていませんでした
ラミレスにライト前を打たれていましたが、あれはラミレスの技術の高さといった印象で
他の打者はまともに前に飛ばせていませんでした
体の前方向のファールばかりで、打者は捉えた!というようなスウィングをしているように見えるのに、バットの芯を外れている
統一球によって大家の特徴の「動くボール」が威力を増している、という噂は本当になるような期待感が持てました
ただ、風が相当強かったので、ロッテの渡辺のような千葉マリン限定魔球、でないことを祈るばかり。。。

今年の開幕投手は大家でもよいかもね


野手は全体的に元気に明るくなったと聞いていた印象そのまま
選手がだいぶ変わったこともあるでしょうが、渡辺は内野ゴロで一塁まで全力疾走
稲田が内野ゴロ捌いた後ベンチに戻ると、噂の新規加入米村コーチとなにやらベンチを盛り上げています

そして打者走者の隙があったら2塁へ、という意識が随所に垣間見えました
レフトが打球処理をミスしている間に森本がすかさず2塁を陥れたり、松本も無理かな?と思えた打球で2進したりと( 細部間違えあるかもです )
こういうプレーって大事ですよね
見ているファンへだけではなく、プレーしている他の選手への影響もありますしね
やはり誰かヌルイプレーをしていると、チーム全体がしらけちゃいますもんね

それなりに足のある選手が多いのだから、昨年ハマスタ開幕3連戦で松本坂本にやられまくった走塁を今年はこちらがやり返して欲しいものです

選手個別では吉村が復調の雰囲気を感じさせてくれました



2回の初打席の様子ですが、報道どおり力みまくっていた一本足をやめています
個人的に一本足を辞めれば吉村は復活出来ると思っているので好印象
# ただ、一本足の吉村のフォームはカッコイイんですけどね、あと歌舞伎投げも(笑)
そしてリラックスしたフォームからものすごいスウィングをした1分39秒のライト線ヒット
内野席上空がアーチ上に屋根がある影響からか、打球音が若干強く聞こえていたように思いますが、スウィングスピードが半端ないです
この打席は今年の吉村が復活しそうな期待を大きくさせてくれました
ただ第2打席は去年まで同様クルッとまわって空三してましたが(笑)
中継映像みれてないので、どんなボールを三振したのか判ってませんが

守備面では藤田は無難に遊撃守備をこなしていた感じ
渡辺が2回、セカンドゴロをファンブルしてゲッツー取り逃がしたのは気になる
元遊撃の選手からは二塁の動きは逆になるのは当たり前なんですが、この動きは結構独特なんですよね
二塁がゴロを捕ってベースに放るには、すばやく右足引いて半回転するか、バックトスするしかないんですが半回転を焦ると捕球ミスし易い
この動きするポジションは他にないですからね、ファーストはちょっと違うし
と素人意見はここまでにして…





試合は3回キャプテン村田のこのタイムリーで勝ち越すと中継ぎ陣が踏ん張り横浜の勝利!
まぁなんだかんだ今日の勝利はファンにとっても今後に期待が持てそうでよかった!
しっかし両チームともに主力級がどんどん出てきて豪華な試合でした
那覇のファンも良い思いが出来たのではないでしょうか?

↓その他の写真はこちらから


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

11.02.26 横浜4-1読売 沖縄セルラースタジアム那覇 前編

~道中記~

羽田を朝9時ちょうどに出発し、那覇に着いたのが昼まえの11時50分ころ
試合開始までもう時間もないので、足早に空港をでてすぐのレンタカー会社の送迎場所へ

那覇に到着して10分程度でレンタカー会社に着きはしたものの、なんやかんやの手続きがあるので配車完了したのが結局12時45分すぎ

レンタカー会社の配車担当の人に球場への行き方と駐車場のだいたいの位置を教えてもらう
担当の人「球場への行き方はこれこれこうです。駐車場はこの辺に確かありましたが、今日どうなってるか分かりません」
おれ「そすか、丁寧にどうもあんがと!」
事故らないように、しかし急いで、空港近くの市営奥武山野球場(沖縄セルラースタジアム那覇)へ!

右行って、左行って、また左行って。。。ものの数分で球場の駐車場へ到着!
と思ったら関係者駐車場!?。。。

おれ「一般駐車場はどこなの?」
係りの人「一般は無い無い、だから皆さん周辺の有料パーキング…」

Σ(゚д゚|||)ガーン…これはもう開始には間に合わないな…
つかどこに有料パーキングあるんだろか…

その時にもらったパーキングの地図チラシをみると、那覇大橋を渡ったあたりのパーキングの記載が…
遠くないすか???

まぁ仕方ない…
この辺りにもあるんだろうけど、渡ったほうが多い気はするし、土地勘無いし行ってみるかと…

そして那覇大橋を渡り、壺川あたりでパーキング発見
そそくさと駐車、そして簡単に着替えをすませ外にでると
ジャイアンツのレプリカを着ている集団がちらほらいます
やっぱ、みなさん駐車場に苦労されてるようで。。。

タクシーが通りかかったので飛び乗り球場へ行くようにお願い
運転手さん(以下運)「どこの人?」
おれ(以下お)「あー、さっき神奈川から那覇に着いたとこっす」
運「横浜ファンか、みんな球場近くに停められないんで苦労してるみたいだよ」
お「やっぱ、そーすか」

その後しばらく野球談義に
運「今巨人の選手で有名なのって誰がいるんだっけ?」
お「小笠原とかラミレスとか?」
運「あー、あと坂本とか…」

運転手さんからは読売の選手の名前がポンポン出てくるのでファンなのか聞いたところ

運「いやー最近はスター選手が外国行っていなくなっちゃったからプロ野球自体にあんまり興味がなくなって」
運「ただ、ダルビッシュは好きだよ、注目してるよ」

やっぱ各球団の主力、というかリーグを代表する選手たちが、こぞってMLBに行ってることがファンの意識に対して相当影響を与えているんですね
横浜からMLB行ったのって、あんまり最近いないから気にしてませんでした(笑)

それとあとで気づきましたが斉藤のさの字も出てこなかった、ような
いやだからどう、って分けじゃないですけど。。。

そして球場内にようやく到着

沖縄セルラースタジアム那覇
さすが読売
宜野湾と比較にならない客入りです

しかし、この客入りをもっと判りやすいような写真を相変わらず撮っておけない自分…


試合の感想は後編へ

おまけ
この木何の木
球場の近くにあったカフェレストラン

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

横浜ベイスターズ友の会の更新とハマスタの様子

更新手続きをしに雪の中関内へ

日本大通り ~ハマスタ方面


ハマスタ


ハマスタ 照明塔塗装工事中

いまだ工事中
それと、張り紙を見たところ照明塔の塗装工事も行っているようです


そして、友の会事務局に行くと、なにやら気になる張り紙が…

友の会

 今シーズンより、各ゲートで
 手荷物検査を実施いたします。
 ご協力をお願い致します。

   株式会社 横浜スタジアム

何!?
まさか持ち込みが厳しくなるのか!?
と思い聞いたところ、
今までどおりビン・缶の持ち込み禁止は変わらないが厳格にチェックする、との回答でした
いままではノーチェックで缶の移し変えも自己申告でしたからね
缶持込禁止なはずなのに、何故か球場内のゴミ箱の脇に「缶用」と書かれたゴミ袋が用意されていたこともあったくらいでしたし
これからは形式上かもしれませんが、チェックを行うことになるようです



それと気になっていた、グランドの工事の具合

2011.02.11 のハマスタ
ハマスタ グランド


2010.12.11 のハマスタ
10.12.11 ハマスタ

重機が何台か見えましたが、昨年12月と比較すると人工芝の交換はほぼ完了しているようでした
う~ん、シーズン開幕が待ち遠しい





にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

