


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

宜野湾市立野球場

宜野湾市立野球場(沖縄県)


クリスマスも近づくこの時期、本州は冬真っ只中
一方沖縄は何度くらいなんでしょうか?

あと2ヶ月もすると春季キャンプが始まります
こう考えると意外とすぐのような気がします
1月になると自主トレも始まりますし、
選手たちのゆっくり出来る期間って実はそれほどないんですよね


ということでベイスターズの春季・秋季キャンプが行われる、
沖縄宜野湾の宜野湾市立野球場の紹介

今年の2月末、オープン戦ついでに初めてキャンプを見に行きました
当日東京は雪が降ったようでしたが、沖縄は日差しが強すぎて
初日の夜に薬局に行って日焼け止めを購入
強い日差しのため、肌がまっかっかになってしまい
薬局の店員さんにとても心配され、
「ホテルのタオルを濡らして冷した方が効果的ですよ」
とアドバイスいただきました。
おかげで翌日以降はそれほどひどいことにならずにすみました

◆球場周辺

2009/2/27 沖縄・宜野湾

沖縄コンベンションセンター イベントホール


写真の向こう側に駐車場があり、球場へ行くには手前に歩いてくる
ちょうど背中に球場がある




右側が球場、正面に見えるのは室内練習場
佐伯さんが長い時間、マシン打撃をもくもくとやっていました



近くには当然海が広がります
2月なのに完全に夏の景色



キャンプ案内板です
ベイスターズの選手、コーチ、フロントやスタッフなどの一覧表と
当日の練習スケジュール表がおいてあり、自由に持っていけます

キャンプ案内板
看板左のレターケースに入ってます


◆球場内部

宜野湾市立野球場
宜野湾市立野球場
宜野湾市立野球場



◆オープン戦

09年は2/28に横浜-日ハム戦がオープン戦初戦として行われました


開門直後
カレンダーを配る若手選手
新人選手や若手選手がカレンダーをプレゼント





席 種前売り当 日
大人子供大人子供
ネット裏自由席2,0001,5003,0001,500
内野自由席1,5007002,0001,000
外野自由席1,2005001,500500



宜野湾市立野球場(沖縄県)
所在地宜野湾市真志喜四丁目2番1号
開場1987年3月
グランド両翼:95 m
中堅:120 m
スタンド内野スタンド:3,000席
内野芝生(1塁・3塁):
外野芝生:




吉村裕基
来年も出来たら行きたいな!


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

'09年オフ選手補強2 ~スレッジ、ブーチェックと合意~

'09年オフ選手補強2 ~スレッジ、ブーチェックと合意~

ちらほらネット上でスレッジ、ブーチェックの契約合意報道が出始めています
どうやら明日17日にも正式発表される模様
来年になるかもという話しもありましたが
これで安心して年を越せます


スレッジはご存知パリーグ覇者の日ハムからの移籍
しかし契約交渉が難航して決裂とはいうもののCS時点で「獲得に前向き」
のようなコメントが報道されていましたが、あれはまずいよね
ポストシーズン中てこともあるけど、選手契約中なんだから

尾花監督のときもそうでしたが、
横浜の編成情報って昔から変なタイミングで情報が漏れるのが気になる
スポーツ新聞の先走りだけが問題なんでしょうか?


ターメル・スレッジ
2009/03/21 vs日ハム
スレッジ
'77/3/18生 (32) アメリカ合衆国 左投左打 レフト、ファースト






























O
P
S
MLB29180370581174327252951006675827415113.247.327.418.745
NPB230933813942254834340815711091023919624.277.360.502.862


日本通算2年で、打率.277は取り立てて高くも低くもないものの
長打率.502、出塁率は.360とよく、OPSは.862
打点157、四球102、三振196

打順は5番になるのでしょうか?
今年のジョンソンは何かが足りない打者でしたが、
スレッジはその足りない部分を強化してくれそうです
3番内川、4番村田、5番スレッジ、6番吉村
ですかね

球場も広い札幌ドームから狭い横浜スタジアムに変わるので
打撃成績は上がる可能性のが高そう

一方の守備はどうするのかな?
内川ファーストに戻る、といった話しがあったけど
スレッジが加入することでレフト・内川、ファースト・スレッジになるのか?
それともレフトスレッジ?
守備はどの程度やれるのでしょうかね

◆MLB公式サイト Chris Bootcheck
一方のブーチェックはパイレーツ傘下3Aインディアナポリスに所属の投手
160キロ投手で抑えを期待されているみたいですが、一昨年のヒューズのようにならないことを祈ってます
成績をざっとみると
MLB通算90試合 3勝7敗 防御率6.54 3先発 147.1回 64四球 105三振 WHIP1.64
三振はそれなりにとれてます
四球は多いわけではなさそう


新編成部長の岡本哲司氏がかなり慎重に外国人選手選考を行っているようなので
そのお眼鏡にかなう活躍を期待しています


これにより、今オフの入団選手が以下のようになりました。

支配下登録選手 13名
 守備 # 名前 投打 前所属 経緯
 投手 17 清水直行(34) 右右 千葉ロッテ 那須野、斉藤とトレード
 56 杉原洋(24) 右左 NOMO BC、元千葉ロッテ 合同トライアウト
 34 篠原貴行(33) 左左 福岡ソフトバンク 合同トライアウト
 13 坂元弥太郎(27) 右右 北海道日本ハム 加藤、松家、関口とトレード
 64 松山傑(20) 右右 北海道日本ハム 加藤、松家、関口とトレード
 16 加賀繁(24) 右右 住友金属工業鹿島 ドラフト2位
 48 安斉雄虎(18) 右右 向上高 ドラフト3位
 47 眞下貴之(18) 左左 東海大付属望洋高 ドラフト4位
 49 福田岳洋(26) 右右 香川オリーブガイナーズ ドラフト5位
 66 王溢正(24) 左左 台湾:La New 
  クリス・ブーチェック(31) 右右 Pittsburgh Pirates Free agent
 捕手 10 橋本将(33) 右左 千葉ロッテ フリーエージェント
 内野手 32 稲田直人(30) 左左 北海道日本ハム 加藤、松家、関口とトレード
 55 筒香嘉智(18) 右両 横浜高 ドラフト1位
 外野手 37 早川大輔(34) 右両 千葉ロッテ 金銭トレード
  ターメル・スレッジ(32) 左左 北海道日本ハム 自由契約

育成選手 3名
 守備 # 名前 投打 前所属 経緯
 投手111 国吉佑樹(18) 右右 秀岳館高 育成D1
115 小林公太(18) 右右 多摩大附属聖ヶ丘高 育成D2



もう一人の台湾球団所属の守備の名手はどうなったんでしょうか?
この人もかなり楽しみです


しかし先日の早川といい今オフの横浜の動きがすごいです
移籍してくる選手からも「フロントからの期待を感じる」「チームが変わろうとしている」
というようなコメントが多いですしね

入れ替え激しすぎるのが若干の不安要素でもあるんですがね。。。



スレッジ


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

'10年 オープン戦日程発表

10年横浜ベイスターズ オープン戦日程発表

昨日、NPB公式サイトでオープン戦の日程が発表

◆2010年度 春季非公式試合(オープン戦)日程

横浜の試合をまとめると以下のとおり

02/27(土) ヤクルト(宜野湾)
02/28(日) 楽天(宜野湾)
03/03(水) ロッテ(千葉マリン)
03/05(金) ソフバン(ヤフードーム)
03/06(土) 楽天(長崎)
03/07(日) 楽天(長崎)
03/09(火) ソフバン(平塚)
03/10(水) ソフバン(横浜)
03/11(木) ハム(横浜)
03/13(土) 阪神(甲子園)
03/14(日) オリ(横浜)
03/16(火) 楽天(横浜)
03/17(水) 中日(横浜)
03/18(木) 阪神(横浜)
03/20(土) 巨人(東京D)
03/21(日) 巨人(東京D)
03/22(月) 巨人(横浜)

------------------------

2月末の宜野湾から開始は例年どおり
ことしは2試合とも宜野湾ですね

来年も行けたらいきたいもんです

少し気になったのは、ベイは今年2月中に3試合ほど練習試合を韓国のチームと行っていて、
来年の日程は後日発表されるものと思っているんですが
2/28になぜかソフトバンク対ロッテジャイアンツ(韓国)
が1試合だけ発表されていました

そもそもなんですが、オープン戦の定義ってなんなんだ?
韓国チームとの試合もオープン戦扱いになるのか。。。
練習試合との違いって・・・

理解してないのでこんど調べてみよう

来年も韓国プロチームが沖縄でキャンプを実施するのであれば、
日本の各チームと練習試合を行うはず
まぁ試合があっても見に行くわけではないので関係ないのですが



来年は幾分週末のハマスタ開催が減ってますね
いけそうな週末関東の試合が

03/14(日) オリ(横浜)
03/20(土) 巨人(東京D)
03/21(日) 巨人(東京D)
03/22(月) 巨人(横浜)

このうち、20日は今年と同じであれば、イースタン開幕なので
横須賀開幕であればそっちに行ってみたい
(もしかしたら横須賀開幕じゃないのかもしれませんが)
そうなると、3試合だけとなってしまいます

と、ここで3/6-7の長崎での試合が気になってきました(笑)
ビッグNスタジアムはなかなか行く機会もないでしょうから
行ってみたい気もしてます
オープン戦でそんな遠征するのも変ですが(笑)
しばらく思案してみよう
楽しい悩みだ(笑)



3月の昼間は、天気が良いとものすごくポッカポカして気分がいいんですよね
実は個人的には3,4月の天気の良いデーゲームが試合観戦に一番向いてるのでは
と思っています
6月は梅雨でジメジメ、7月は暑すぎて。。。

5月もいいですが、3月はオープン戦なんで友の会に入れば無料ですし、
早めに行けばベイブルーシートの良い席で見れます
そこで新戦力や若手のチェックをしたり
普段あまり見る機会のないパリーグの選手なんかも見れます

今年の日ハム戦の試合前にこいつすげぇなぁ、って思うくらい
打撃練習で良い打球を飛ばしてる選手がいたんで、気になって後で調べてました
それが糸井選手で、今年見事ブレイク
こういう面もオープン戦のいいところかな、と

そしてなにより試合展開をあまり気にせず、気楽に飲みながら試合を見る(笑)
これが最高です

いまから楽しみ



09.03.15 横浜 8x-7 オリックス
この日は暖かくて見やすかった
吉田えり始球式、ジョンソン来日初HR、藤田のサヨナラタイムリーで閉めた試合


↑クリックするとその他の試合の写真も見れます


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

HARD OFF ECO スタジアム新潟 ~遠征記~

HARD OFF ECOスタジアム新潟(新潟県立野球場) ~遠征記~

今年開場した新潟県初となる全面人工芝の野球場
自分は9月の5~6日の対中日ドラゴンズ戦を観に行きました
新潟駅から臨時送迎バスで15分ほど走ると到着します
近くを電車が走っていないため、その他の交通手段は車だけです。

球場は内野2層、外野1層の構造ですが、
公式サイトを見ると内野は4階建てで、客席は内野2Fと4F、選手控え室1F、などとなっているようです

打ちっぱなしのコンクリートむき出しで若干殺風景さを感じさせる外観に加え、
まわりに建物がないためとても強く印象に残る球場でした


◆球場の外観

2009/9/5 横浜vs中日
HARD OFF ECOスタジアム新潟 HARD OFF ECOスタジアム新潟
付近に高い建物がないため、そびえ立っています


HARD OFF ECOスタジアム新潟
略称「エコスタ」正面入り口


HARD OFF ECOスタジアム新潟
内野入場口


◆球場内部 ~内野1層エリア~


入場口はバックネット後方、一塁側と三塁側にそれぞれ一箇所の計3箇所
そのため、込み合うと一時的に長蛇の列が出来てしまいます。

球場に入ると内野席1層の最上段の位置になります
理由はあとで出てきますが、実はこの辺りの席が一番見やすそうです

ECOスタジアム新潟(ワイド寄り)

HARD OFF ECOスタジアム新潟
内野スタンド通路からホームベース方向の眺め
内野エリアの一番外野寄り


HARD OFF ECOスタジアム新潟
内野ホームよりから外野の眺め
まわりに建物がまったくないのが判ると思います


HARD OFF ECOスタジアム新潟
LED方式のスコアボード



そしてこれが驚愕の内野指定最前列。。。
金網が2段構えとなっているため、着席すると
とても見にくい
普段ハマスタで慣れているぶん、余計に見難く感じました

ブルペン上の席
内野指定の前の方は金網のせいでとても見にくい
中断の通路より後ろに座った方が見やすいです。


お勧めの席は1階席の後段の席、真ん中くらいでしょうか?
少なくとも前のほうに行っては駄目です

座席は幅は普通といった感じでしたが、前の席との間隔が
他の球場より広めに採られているように感じました
中の方の席の人が通るときにそれほど避けなくても通れていた気がします



◆球場内部 ~内野2層エリア~

2層式で内野だけで2万人の動員が可能なだけあり
かなり大きなスタンドです
'09年国体、'10年オールスターで使用されます
3万人収容可能なので、今年Kスタで問題になった日本シリーズ開催も可能ですね
そもそもフランチャイズ球団がありませんが
というか某Y球団が「新潟移転」なんて飛ばし記事で騒がれてましたね

そういえば当日は晴れていたため、あまり気にしてませんでしたが屋根があります
ただ、雨を完全に避けることは無理なのでは?
風が入り込むでしょうから効果のほどは?


エコスタ新潟
ネット裏最上段からの眺め

HARD OFF ECOスタジアム新潟


HARD OFF ECOスタジアム新潟
外野スタンドはベンチシート後方には芝生の広場あり。
試合前の練習時、ライトではBCリーグと思われる選手たちが練習の手伝いをしていた。


HARD OFF ECOスタジアム新潟


◆東北電力ビッグスワンスタジアム
すぐ隣にある、正式名称は「新潟スタジアム」
日韓ワールドカップの日本側開幕試合の会場
アルビレックス新潟の本拠地として有名ですね

ビッグスワン


◆2010年 プロ野球開催予定

来年もベイスターズの試合が開催されます
ただし、相手がジャイアンツなので、チケット取るのが大変かもしれませんね

 5/8(土) 5/9日(日) 横浜ベイスターズvs読売ジャイアンツ(主催:BSN新潟放送)
 6/29(火) 埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズ(主催:新潟日報社)
 7/24(土) オールスターゲーム
 9/10(金) 読売ジャイアンツvs広島東洋カープ


◆公式ホームページ
>>HARD OFF ECOスタジアム新潟


◆施設概要
開場:2009年7月1日
グラウンド:センター122m、両翼100m
収容人員:内野(椅子席)2万人、外野(ベンチ席)1万人

多難な歴史を経て誕生した球場
'90年にはやくも基本計画策定されるが、
おもなところではバブル崩壊、W杯、新潟・福島豪雨、中越地震など
さまざまな出来事により中断、再開を繰り返しようやく'09年開場に漕ぎつける。
最後はドカベンの名前を付ける付けないで揉めてました。

7月7日と7月8日の広島対阪神2連戦がオープニングゲームとして行われた。

また、09年7月よりBCリーグの新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの
本拠地球場としても使用される。

◆交通アクセス
球場のまわりには臨時駐車場を含めると3千台以上の駐車スペースがある
そのため車でも問題なし

新潟駅南口から臨時バスが運航
自分のように遠方からくる場合は交通手段はバスのみで、新潟駅からバスで15分ほどかかる
しかし、試合のようなイベント開催日には臨時バスが出るようで
それほど問題は感じなかったです
帰りもバスが待機していたため、ストレスを感じるほど待たされずに乗車出来ました。

そういえば6日の帰りの新幹線にベイの若手選手+裏方陣、衣笠氏(解説)などと
鉢合わせました。
選手たちは当日帰京してるんですね
大変だわ


今回の遠征は仕事が忙しくてあまり精神的にも時間的にも余裕がなく
あまり満喫出来なかったのが残念
新潟という土地柄もあるので、また行ってみたいなと

↓ その他の球場の写真はこちらから!



にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

'10年 観戦計画 ~セパ交流戦編~

2010年 観戦計画 ~セパ交流戦編~

とうとう今年も12月
そろそろ来年の遠征予定でも立ててみようかと思ってます

今年の交流戦では西武ドームとKスタに行きましたが、
いまだ12球団の本拠地を制覇していません

パリーグで行ったことがあるのは西武ドーム、Kスタとスカイマークのみ
いまだ未踏の札幌ドームか福岡ドームにそろそろ行ってみたいなぁ
と考える今日この頃

どっちかが週末開催だといいんだけど。。。


2009/5/23 埼玉西武 10-6 横浜
交流戦 at 西武ドーム
先発 西武:帆足和幸、横浜:ライアン・グリン


★'10年 横浜ベイスターズ 交流戦スケジュール(遠征)

◎東北楽天
5/18(火) Kスタ
5/19(水) Kスタ
今年は仙台は無しか。。。

◎北海道日ハム
5/21(金) 札幌D
5/22(土) 札幌D
土日がよかったけど、金曜休んで2泊3日で行くのもありかも

◎千葉ロッテ
5/29(土) 千葉
5/30(日) 千葉
千葉マリンにようやく行けそうだ

◎埼玉西武
6/1(火)西武D
6/2(水)西武D
西武も今年は無しかぁ パの球場では一番近いから行きたかったのに

◎福岡ソフトバンク
6/9(水) 福岡D
6/9(木) 福岡D
また福岡お預けかぁ

◎オリックス
6/12(土) 未定
6/13(日) 未定
これは行きたいな
スカイマークと京セラドームで分けて開催してくれるとすごい嬉しい

ということで千葉マリン、札幌ドーム、スカイマークor京セラドーム
このあたりがターゲットになりそうです。

札幌ドームは休みが取れるかどうかが問題かしら。
健保のパックツアー(航空+宿泊)で安く行けるから、お金は問題なし。
オリックス戦はどうやったら一番楽に、そして安く行けるか考えないといけないな。
新横浜~新神戸の新幹線が一番楽なんだけどね。

来年の交流戦がいまから楽しみです


2007/8/28 オリックス 1-5 ソフトバンク
スカイマークスタジアム
先発 オリックス:平野佳寿 ソフトバンク:斉藤和巳


2008/11/30 羊ヶ丘展望台
北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑・丘の上の夢
北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑・丘の上の夢



↓いろんな球場の写真はこちらから


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ  ←よろしければポチっと。

テーマ : 横浜ベイスターズ
ジャンル : スポーツ

ごった日記 記事検索

すべての記事を一覧表示する

プロフィール

bags

Author:bags
EOS KISS X2を買ったんでそれでとった写真を載せています

月別アーカイブ+カテゴリー
 
最近の記事
すべての記事を一覧表示する
twitter
YouTube
takanaitameのチャンネルです
Loading...
ウェブアルバム
EOS Kiss x2 で撮った写真です
選手ブログ
横浜ベイスターズの選手ブログリンクです
※リンク情報はスポーツナビのブログパークを使わせて頂いてます
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

